介護サービスを使うに当たって、手続き的な要素が伴う。
具体的には、連絡帳を用意する、検温する、口座振替の手続きをする、等。
口座振替に関しては、銀行届出印がわからなくなっていたため、差し戻し2回。
母を連れて銀行に行き照合をする。
写真付きの身分証明書(住基カード)が見当たらず、前日まで焦りまくったが、健康保険証提示で照合のみ可能ということで、持ち込んだ印鑑が一致しギリギリ成功。
デイサービスの利用にあたって、連絡帳がその都度失くなったり、手紙がバラバラにしてあったりする。
「ご本人が気持ちよくご利用いただけるように、ご家族の協力が必要です、フォローお願いします」
その言葉がどれだけしんどいか。
本人は、困っていない。
私が怒っていれば困ったような顔をするけれど、具体的なことはわかっていない。
介護保険制度が始まった平成12年、介護の社会化という言葉が高らかに語られた。
本人主体の介護サービスが成熟したことは素晴らしいことだが
家族という黒子の苦悩も理解されて欲しいものだ。