優しさは忘れていないはず

姉の旦那さん(故人)のお父様が亡くなった、まるで後を追うかのようなタイミングで

姉から、母に伝えるのは葬儀が終わってからにしてほしいと言われていたので、2週間ほど経過した今日、実家に寄ってきた

 

開口一番、隣のお宅の誰かがどうにかなったらしい、と言われる

つまり隣のお宅に救急車が来たらしいのだが

姉の義父の訃報を伝えたが、あら、そうなの、いろいろ大変なことがねぇと言いつつも、あまり感情には触れていない様子

 

ショックを受けてしまうよりは、いいのかも知れない…けれど

 

娘の受験の話もしたが、小さい孫にかけるような言葉で終わった

母の中の優しさは残っているはず

でもそれを気持ちごと忘れてしまうだけなんだ

 

私は…やはり、この局面を、穏やかに乗り越えるしか、ない