心の内

ケアマネ事業所に連絡をした

自分としては病院に連れていく次ぐらいに勇気がいることだった

 

帰りに実家に寄ると、なにやら混乱していたらしい

「財布が見つからなくて、また自分がやらかしてしまったかと思ったら頭の整理がつかなくなって困ってた、今あんたに言われて探したらお財布が出てきたから安心した、あんたが来てくれたおかげで見つかったんだね」

 

そうか、そういうことか

失敗に気づくのが怖くて、出来てないと言われると焦ってしまう

起きていることの辻褄を合わせて安心したくなる

 

買い物も、「何々を作ろうと思ってたんだけど」という「いつのまにか、私の知らないところで、どんどん(モノを)置いていかれる」という不安に駆り立てられてのもの

 

だから、同じものを毎日買ってきて、でもその先に進む前に手順がわからなくなったり忘れてしまったりするのか

 

理由がわかったところで、その不安さや行動に対する手立てはすぐには見つからないのだけれど