市を跨ぐゴミ問題

ご近所さんから電話がかかってきた

緊急なので、という

 

どうやら、母が道を挟んで向かい側の隣の市のゴミ置き場に、指定のゴミ袋ではないゴミを捨ててしまい

その敷地の方からの苦情が、ご近所さんに入ったらしい

 

隣の市の指定ゴミ袋を買えばいいのか?

いやそういう問題ではない

 

そもそもゴミ出しはヘルパーさんがご近所さんのお宅に頼んで出してもらう形で対策は取っているのだが

母がそれ以外で捨ててしまうことは防ぎようがない

 

ケアマネさんが包括支援センターに相談してくれたが、こちらの予想どおり、ゴミ出し支援事業の案内だけだった模様

 

とりあえず玄関ドアに貼り紙をしてもらうが…

 

別の日に実家に行くと、ちょうど母がフェンスの外にいて、草取りをしており、その草を向かいのお宅の敷地に捨てているところだった

 

これか…

 

市を跨ぐゴミ問題と思っていたのは、市を跨ぐ不法投棄だった

母が捨てたのかわからない草木やティッシュもあったが、こちらがやるしかない

 

途中で心が折れ、片付けたゴミの袋をわからないように実家の車庫の隅に置いて帰った

 

 

翌日、ヘルパーさんにその旨伝達したが「ごみがありません」

「貼り紙も剥がされていました」と

いやぁ、やられた

 

在宅の限界ってどこだろうと思う