水曜日のネズミ

3年前にお願いしたネズミ駆除の業者に連絡し、今日実家に来てくれることになり、母だけでは心配なので立ち会うことに

 

ネズミの巣は確認されなかったが、遊びに来てあちこちで食べ散らかし休憩している形跡があり、入口が何箇所か作られていたので
そこを塞いでトラップを仕掛けてもらうことになった

金額を見て呆然としているようだったが、女手では無理だし床下まで潜る作業など、プロに頼むしかない

 

寝室の押し入れや二階の居室(いちばんの根城)に散らばるフンを見て滅入り、あちこちから出てくる古い日付のメモ類を片付けて滅入り、同じことを繰り返し話し、捨てるゴミを拭いて肝心なところを片付けられない母の行動にも滅入る

 

しかし、ネズミがいなくなるだけでも気分は変わる!と思いたい…

 

なんだかドッと疲れたが練習に行き、帰ってきて水曜日のネコを開け

昼に課長に言われた言葉を思い出す

「ネコでも飼えば逃げてくんじゃねーか」