ゴミ問題その後

母のところにヘルパーさんがくるようになって数週間

翌日の収集日に出せるようにゴミをまとめてもらっているが
収集日の朝を待たずにゴミをどこかに片付けている現象があり
母に聞いても「私はそんなことをしない」というので、実態がわからず

ケアマネさんと話して、ゴミの収集車が来る時間が分かれば、ヘルパーさんの日をその時間に合わせて変えようかという案がでたので

前々から母のことを気にかけてくださっている近所さんに収集車がくる時間を聞いてみたところ

「うーん、時間はまちまちなんですよね…よかったら、私が出しましょうか?」

と、ありがたい申し出が

ケアマネさんとご近所さんの間の連絡調整をして

ダストボックスをご近所さん宅に運び、ケアマネさんからもご挨拶してくださったとのこと

「これぞ、地域包括ケアですね!」とケアマネさん

 

 

そして実家に寄ると

ゴミ箱のことは認識していない模様

 

買ったもののレシートを確認しようとすると

「買ってないものはありません」と

 

こんどはそこか…