帰れなかった日

一部始終

今日は母のデイサービス初日だったのですが、仕事の都合で立ち会えないので、ケアマネさんにお願いしていた

朝、ケアマネさんから連絡あり、施錠されていてピンポンしても応答がないと

ちょうど仕事的に一番バタバタする時間帯だったのですが、合間見て連絡

とりあえずデイはキャンセルということに

仕事帰りに実家に寄ると、施錠されていて電気とテレビが点いている状態

こんなに長時間居ないことは今までなかったので、警察に連絡

程なく警察官が実家に到着、行方不明届けを提出

今日はここ(実家)で待っていてください、と言われる

とりあえずムスメを一人にしているので、準備も兼ねて一旦自宅に

準備が整ったところで、警察から電話あり

茨城で通行人に発見され、現地の警察署で保護されていると

すぐに迎えにいくことに

警察署に着くと、ケロっとした顔で若干土気色の顔をした母がおり

どうやってここまで来たのかはわからない模様

財布の中身は昨日から減っておらず
電車に乗ったということはなさそう

歩いたのか、直線距離でも片道20キロはあるところを

しかし、夜21時まで発見されなかったことを思えば、それも考えられる

デイサービスに持っていってねと昨夜セッティングしたバッグを持っていっていたので、自力でいこうとした可能性もある

最悪の事態を想定して、緊急連絡先は持ち物に記載してくださいと言われる

帰りの車の中で、どうやって取手まで行ったのか聞こうとしたが、歩いたの?と聞くと、そうみたいねぇ、とハッキリしない

認知機能は、階段のようにある日突然ガタッと落ちる、気がする

とりあえず怪我もなく、無事で本当によかった